デマメール

4時45分起床、若干二日酔
昨日はガソリンがほぼ満タンまで入ったので、移動の心配が消えてだいぶ楽になった。
昨日来ていた以前の勤め先のMLに返信する。

石巻市には
> 病院周囲の治安も悪く、中国人が集団でナイフで脅し
> 強盗を働くとのことです。
> 自衛隊の服を着て潰れた家を回り盗みを働くものが
いるそうです。
というメールである。警察の情報では、窃盗などはあるが前年比で増えていない。性犯罪も増えていない。とのこと。実際、警視庁・埼玉県警・新潟県警・神奈川県警などのパトカーがうろうろしている。

こちらの返信は、以下原文のまま
だいぶデマメールも飛び交っています
避難所の患者さんも受診するようになりましたが、バットでお菓子の買い物袋を脅し取られるから持つななどの情報が飛び交っているようです。
当院でも15時半で受け付けを終了し、17時前にはスタッフを集団で帰宅させています。ただ、市役所や警察署、医師会で話をしてきましたがだいぶいい加減な情報も多いようです
関東大震災で朝鮮半島や中国大陸出身者が、井戸に毒を入れたと言うデマを流して、リンチした。そんな話と同じですね。現在そのような強盗の被害は出ていないそうです
こんな根拠のない情報を流す人は一体だれ?
>
> 入院患者の関係者と称して勝手に院内に入って来て
> 薬、食糧を盗み出すものがいるため入口に
> 男性RHスタッフが番をしています。

流れた市立病院の麻薬金庫が、運び出されそうになったことはあるようですが、重くて断念したらしい。いわゆる火事場泥棒ですが、部分的でも機能している病院はどこもしっかり施錠しています。

> 大阪ナンバーのトラックがカップ麺を1個500円で
> 売りつけていたそうです。
> 職員の午後4時以降の外出は禁止しています。
> TVに写し出されることはありませんが市内には
> まだ放置遺体があるそうです。

最初の5日間は水没で外から車は入れなかったが、その後徐々に物流も回復したし、500円で売ろうと思ったら元は取れないでしょうね。大阪から来てもガソリンが全くないですよ

放置遺体はたくさんあると思います。患者さんの家にもベランダと玄関にお二人転がっているそうです

こんな日本で良いのか?
ずいぶん前からおかしな国になっていますが、とっくの前に良くないんでしょう。
応援してくださる全国の皆様、出来るだけ冷静にお願いします。

夕方自宅に帰る。こもりっぱなしの生活にみんな嫌気がさしている。どこか外食ぐらい出来ないだろうか?仙台に出てみよう。電話しまくって一件だけ炭火焼きの肉屋がやっているのを発見。自分の車では飲めないので、タクシーを呼んで出発。本当に申し訳なく思います。仙台はここまで復興したのね。
一の坊グループはすごいわ。感謝!だいこんの花も早く空くと良いね。焼き肉満喫して、ヨドバシカメラに行く。枯渇しかけた乾電池とLED懐中電灯を買う。パン焼き器を頼んで、余震の中を帰る。元気が出た。ゆっくり眠る。

2011年03月26日